投稿者*
件名*
記事*
E-Mail
ウェブサイト
削除キー*
返信 歌詞の間違い おほほ MAIL URL 2009/06/28 10:42 削除

カリブ夢の旅の2番の始め、「カリブに眠る」じゃなくて
「カリブの島」です

返信 雪の祭 伊東 MAIL URL 2009/06/25 20:16 削除

いつのまにか楽器音がかわっていますね。この組曲の完成が楽しみです。
いくつか気になったところがあるので、連絡を。
1、14行目「雪合戦」が4分音符2つ+2分音符(MIDIは楽譜どおり)ですが、ここは8分音符3つ+2分音符(「っ」は音なしの8分休符)にすると、
一文字ごとに音が出てらしくなります。
2、1行目「から」の音(どこかのパート?)
3、3行目「青い空」もどこかのパート  ともにひとつの音が違うような…。
とりあえずここまで確認お願いします。
p.s.
「合戦」、「学校」などの「っ」は音なしの方が本当らしくなりますよ。

返信 Re:雪の祭 MOMO MAIL URL 2009/06/26 01:28 削除

> いつのまにか楽器音がかわっていますね。この組曲の完成が楽しみです。
>
同声二部の場合は、固定的にしていますが、三部はまだカット&
トライをしています。オカリナとかリコーダでは、切れが出ないし、
オーボエやクラリネットは音の高さによって、柔らかくなったり、
硬くなったりがあるためです。硬い音の時は目立ちすぎてバランス
を崩すこともあるため、結構悩みます。どのパートも一つの楽器音
という手もあるのですが、やはり変化も欲しいし・・。
> いくつか気になったところがあるので、連絡を。
> 1、14行目「雪合戦」が4分音符2つ+2分音符(MIDIは楽譜どおり)ですが、ここは8分音符3つ+2分音符(「っ」は音なしの8分休符)にすると、
> 一文字ごとに音が出てらしくなります。
>
 前の部分が8分音符で記されているのに、この部分は4分音符に、
言葉が2つというのは、何かしら意図があるのではと思います。
MOMOなりの解釈でちょっと変えてみました。
> 2、1行目「から」の音(どこかのパート?)
> 3、3行目「青い空」もどこかのパート  ともにひとつの音が違うような…。
>
 誤りがありましたので、修正しました。同じメロディーの繰り返し
で片方だけが間違っていたり(^_^;
> p.s.
> 「合戦」、「学校」などの「っ」は音なしの方が本当らしくなりますよ。
 ちょっとだけ、細工をしてみました。

返信 さらに「失恋レストラン」 MR.K MAIL URL 2009/06/25 01:08 削除

最後から3行目。
「ソーサ」って、「そうさ」じゃ?

返信 Re:さらに「失恋レストラン」 笹山朝生 MAIL URL 2009/06/25 21:52 削除

MIDI制作を行なった笹山です。
歌詞の提示はしていないのですが、ちょっとお節介で。
最後から3行目の末尾「ソーサ」は、私の資料と同じですので、正しいと思われます。
私の資料は、オリジナルのシングルレコードの歌詞カードで、CDや歌本などではありません。
ご指摘はされていませんが、「ねぇ マスター」は、レコードの歌詞カードでは「ネェーマスター」となっています。

返信 それからラララ・ラブソングも。 MR.K MAIL URL 2009/06/25 00:40 削除

”まわれ まーわれ メリーゴーラウンド”の
「まーわれ」が抜けています。
※冒頭ではなく「2番のサビ」の部分の方です。

返信 Re:それからラララ・ラブソングも。 MOMO MAIL URL 2009/07/08 06:12 削除

> ”まわれ まーわれ メリーゴーラウンド”の
> 「まーわれ」が抜けています。
>
> ※冒頭ではなく「2番のサビ」の部分の方です。
>
お知らせありがとうございます。「負けないで」と共に修正しました。

返信 負けないで MR.K MAIL URL 2009/06/25 00:24 削除

「負けないで」の12行目。
『一緒に』が抜けております。

返信 はじめまして hayasibara MAIL URL 2009/06/19 22:01 削除

MOMOさん、はじめまして!
いつでしたか検索でこちらのサイトに辿り着きまして、それ以来すっかりファンになった者です。
私は「赤い屋根の家」が大好きで、これはとても思い出のある曲です。今日もまた、ふつふつと聞きたくなってお伺いしました。こうしていつでもこの曲を聞きにくることができて本当にうれしく思っています。
特にこれという指摘などがあるわけではないのですが、今日は感極まって書き込みさせていただきました。
これからもがんばってください!

返信 言葉にすれば/祖国の土 名無し MAIL URL 2009/06/18 21:06 削除

[言葉にすれば]
「高鳴る喜びが」の音が違いませんか?
[祖国の土]
前奏のピアノをはじめとして、タイが考慮されておらず2つの別々の音になっている箇所があります。

返信 Re:言葉にすれば/祖国の土 MOMO MAIL URL 2009/06/20 23:32 削除

ご指摘、有り難うございます。
> [言葉にすれば]
> 「高鳴る喜びが」の音が違いませんか?
>
楽譜照合をしましたが、相違は確認できませんでした。ただ、曲の最後の“逢う”のアルトの音が半音違っていましたので修正しました。
> [祖国の土]
> 前奏のピアノをはじめとして、タイが考慮されておらず2つの別々の音になっている箇所があります。
 2箇所、タイ抜けの箇所がありましたので、修正しました。

返信 おかしい?? 合唱! MAIL URL 2009/06/14 16:55 削除

こんにちは、
サイトを見て回っていておかしい点があったので
報告します。
「青い鳥 -Movie Edit Version- 」は、
僕も同じ楽譜を持っていますが、音のおかしい箇所があります。(特にピアノ)
よろしければ、修正をお願いしたいのです。
よろしくお願いいたします。

返信 Re:おかしい?? MOMO MAIL URL 2009/06/15 03:02 削除

ご指摘有り難うございます。
確かに、誤っている箇所がそこここに有りました。見直して気付
いた箇所は修正しましたが、まだ完璧ではないかも知れません。
それにしても、今までに随分沢山の合唱曲のMIDIを制作し、臨時
記号が多くててこずった例は何度かありますが、それ以外でこの
曲ほど悩ましい楽譜は極めて稀です。(^_^;

返信 「推奨曲投票一覧」について ヒロ MAIL URL 2009/06/05 21:22 削除

質問です。
「推奨曲投票一覧」のページについてですが、
「キャンプだホイ」「初心のうた」「トルコ行進曲」「いい日旅立ち」…などが何故か文字化けしています。
どうしてでしょうか。
ちなみに私はXpとIE 7を使用しています。

返信 感謝 haru MAIL URL 2009/06/05 05:34 削除

おはようございます。
「乾杯の歌」を検索してこのサイトに出会いました。
山本和夫作詞、岩河三郎作曲のなつかしい合唱曲の数々、山に親しんだ頃に何度もうたった山の歌、そしてまだまだ知らないたくさんの心に響く歌との出会い。
素晴らしいページとの出会いに感謝です。
最近の追加曲の中でも、花咲く旅路、キャンプだホイなど
心惹かれる歌が次々掲載されていて、MOMOさんの
献身的なご活躍ぶりに頭が下がりました。
これからもこのページに親しんでいきたいと思います。
取り急ぎお礼まで。
ありがとうございます。

返信 vistaでは聴けないのでしょうか? CHICKEN MAIL URL 2009/06/04 20:43 削除

こんばんは。
最近、パソコンを買い替えてから此処のサイトで曲を聴こうとすると
「IEは動作を停止しました。」と表示されてウィンドウが落ちてしまいます。
vistaがいけないのでしょうか?

返信 Re:vistaでは聴けないのでしょうか? MOMO MAIL URL 2009/06/04 23:58 削除

> こんばんは。
> 最近、パソコンを買い替えてから此処のサイトで曲を聴こうとすると
> 「IEは動作を停止しました。」と表示されてウィンドウが落ちてしまいます。
> vistaがいけないのでしょうか?
>
過去にも同じ様な、質問がありました。残念ながら、明確な理由は
分かっていません。追加した、何らかのアプリの影響で発生して
した場合もある様子です。
MOMO自身の現在の制作環境はVistaですが、問題は発生していません。

返信 精霊流しの説明部分について Tc411-1501 MAIL URL 2009/05/30 17:49 削除

確か、長崎県だけに限られていないと思うのですが……。
佐賀県のほうでもやっているというのを耳にした事があります。

返信 山の友 について ファンです MAIL URL 2009/05/27 22:39 削除

題名はもしかすると「山の友に」かもしれません
(2)の最後の一節が
  友に便りの 筆をとる → 友の写真に 眺めいる
3番が別にあって
  堅炭、八峰、ジャンダルム
  みんなで みんなで やったっけ
  ルンゼで雨に たたかれて
  苦労したこと あったっけ
  今では遠く みんな去り
  友の姿を 夢に見る
(3) は(4)だと思われます
  で、最後の一節が
  友の写真に 眺め入る → 友に便りの 筆をとる
(4) は(5)だと思われます
  で、最初の一節が
  落葉松萌(モ)ゆる 春山に → 唐松萌ゆる 春山を

返信 Re:山の友 について MOMO MAIL URL 2009/05/27 22:55 削除

> 題名はもしかすると「山の友に」かもしれません
>
> (2)の最後の一節が
>   友に便りの 筆をとる → 友の写真に 眺めいる
>
> 3番が別にあって
>   堅炭、八峰、ジャンダルム
>   みんなで みんなで やったっけ
>   ルンゼで雨に たたかれて
>   苦労したこと あったっけ
>   今では遠く みんな去り
>   友の姿を 夢に見る
>
>
>
> (3) は(4)だと思われます
>   で、最後の一節が
>   友の写真に 眺め入る → 友に便りの 筆をとる
>
> (4) は(5)だと思われます
>   で、最初の一節が
>   落葉松萌(モ)ゆる 春山に → 唐松萌ゆる 春山を
>
なるほど。かなり違うのですね。「虹芝寮歌」とストレートに書く
のは、誤解を生むかも知れませんね。
ただMOMOの持っている歌集は2冊ほどに載っていますが、同じ歌詞

取り上げていますので、恐らく一般的に知れた歌詞になっていると
思いますので、HPの歌詞は変えないつもりです。
情報を有り難うございます。

返信 ああ MAIL URL 2009/05/27 19:06 削除

・・夢の太陽は、いいきょくですね

返信 山の友 ファンです MAIL URL 2009/05/27 00:29 削除

たぶん歌詞がすこしオリジナルの寮歌と違うと思うのですが、
ここに歌詞を掲載して良いのかわからないので教えたください。

返信 Re:山の友 MOMO MAIL URL 2009/05/27 02:46 削除

> たぶん歌詞がすこしオリジナルの寮歌と違うと思うのですが、
> ここに歌詞を掲載して良いのかわからないので教えたください。
>
 歌詞全体でなければ、構わないと思います。全体の場合には、
著作権法に触れるのでまずいのですが・・。

返信 樹氷について るーちゃん MAIL URL 2009/05/26 22:48 削除

高校のときに歌った樹氷を聞きました。
アップしていただいて久しぶりに聞いてとても懐かしくなりました。
樹氷の歌詞の最後の1行前の「私もまぶたを閉じてみる」というところの最後の「みる」についてです。
「みる」の一番最後に掛け合うアルトのみるの“る”の音が違うような気がするのですが...
お忙しいと思うのですが、一度確認していただけるとうれしいです。

返信 Re:樹氷について MOMO MAIL URL 2009/05/27 02:43 削除

お知らせ有り難うございます。
ご指摘の箇所、ソプラノの音程の誤りでした。ダブルフラット記号
を反映させていませんでしたので、訂正しました。

返信 Re:樹氷について MOMO MAIL URL 2009/05/27 03:13 削除

> お知らせ有り難うございます。
> ご指摘の箇所、ソプラノの音程の誤りでした。ダブルフラット記号
> を反映させていませんでしたので、訂正しました。
>
 もうひとつ前の「みる」でしたね。アルトD♭4が正しかったの
ですが、誤ってC4で作っていました。

返信 「夢の太陽」お疲れ様です。 24請27 MAIL URL 2009/05/25 00:25 削除

はじめまして。僕も合唱のMIDIサイトを開いています(合唱でYEAH!ってサイトなんですけど、最近はyoutubeやニコニコ動画に押されてカウンタが閑古鳥気味です…)。27歳です。宜しくお願いします。
僕もホームページでアップしようと思って「夢の太陽」のMIDIを作ったのですが、楽譜は3連符は全部8分音符表記で、自分で考えながら3連符をふっていかないといけなかったので、すごく苦労しました!面倒臭かったです!
momo-mid.comさんも、「夢の太陽」をアップされているのを見て、ああ多分管理人さんもこのMIDIの打ち込みには多少なりとも苦労されたんじゃないかな?と思って、思わず書き込んでしまいました。
MIDI作成とか普段周囲の人はしないようなことをやっているので、同業者(?)さんと同じ曲を偶然更新していたりするとちょっと嬉しいです。課題曲の時期は多くのサイトが一斉に同じ曲のMIDIを作るから、励みになりますね。
とりとめもないことを長々とすいません。どうもお邪魔しました!

返信 こんばんは〜 kou MAIL URL 2009/05/24 21:00 削除

こんばんは。
ここのmidi音楽はいつも楽しく聴かせてもらってます。
ところで、一つ歌詞の間違いに気づいたので報告します。
合唱コンクールの課題曲「夢の太陽」ですが、
番号が振ってある部分の9番
「いま感じて とぶ」となっていますが、
「いま感じで ける」が正しいと思います。
お忙しい中すみませんが、確認していただけたら幸いです。

返信 ? upupn MAIL URL 2009/05/24 17:08 削除

ここまだ生きているのかなあ。懐かしい曲からたどり着いたのですが。

返信 「やさしい風」について(追加) MAIL URL 2009/05/24 10:33 削除

後、「君とみた海」も一番が終わった後に音揺れしてから、切れて曲が聴けません。私のパソコンだけなのでしょうか?

返信 Re:「やさしい風」について(追加) MOMO MAIL URL 2009/05/24 13:31 削除

> 後、「君とみた海」も一番が終わった後に音揺れしてから、切れて曲が聴けません。私のパソコンだけなのでしょうか?
>
MIDIデータは、ある音を「出しなさい(Note on)」と「止めなさい
(Note off)」の二つの指令が必ずペアになっています。通信上の
障害でNote offが正常にPCに取り込めなかったり、コンピュータ
が別の処理を行っていたため、Note offを処理できなかったりす
ると、特定の音が鳴りっぱなしになることがあります。汐さんの
場合は切れてしまうということですので、インターネット回線の混雑か何かで、MIDIデータが正常にPCに取り込めなかった可能性
が高いと思われます。
解決手段としては、PCに取り込まれてしまった異常データを消去
しなければなりませんので、インターネット・オプションから
「一時ファイルのクリア」を行って、再接続してみてください。
Q&Aの8番に、もう少し詳しい手順を書いています。
また、WMAの方はデータ量が大きくて、ブロードバンド回線以外には
不向きですが、こちらは録音データですので、通信が遅いと、音
切れはあるかもしれませんが、MIDIのように鳴りっぱなしの障害は
起こらないと思いますので、試してみてください。

返信 「やさしい風」について MAIL URL 2009/05/24 10:23 削除

はじめまして。
前から、やさしい風をリクエストしていた汐です。
最近更新されていたので早速聴いてみたのですが、何故か「わかってくれる〜」の部分から音が揺れて聞けなくなってしまいます。
「涙を〜」の部分からは普通に聞けるのですが、決まってその箇所だけが音揺れします。何故なのでしょうか?
原因が解ったら、教えてください。お願いします。

返信 やさしい風、で 伊東 MAIL URL 2009/05/22 23:25 削除

何箇所か音がおかしくなってます。確認の方お願いします。
1、3〜5行目のパート1、音の高さと長さ
 3行目は3回目の「ル」、4行目は「別の」、5行目は「る」の後あたり
2、6〜9行目、19行目の伴奏のペダルがあるけど不要
3、14行目のパート1「ふわっと」の「ふ」
指定はないですが23行目の終わりはritがあるといいと思います。
手元に楽譜がないので少しわかりませんが、19行目パート2の歌詞は「おはなししてる」でよかったでしょうか?

返信 Re:やさしい風、で MOMO MAIL URL 2009/05/23 13:54 削除

早速、お知らせ有り難うございます。
>
> 1、3〜5行目のパート1、音の高さと長さ
>  3行目は3回目の「ル」、4行目は「別の」、5行目は「る」の後あたり
3箇所、誤入力を確認して修正しました。(3行目は最後の「ル」、
4行目は修正箇所無し、5行目は「みたけど」の「ど」と「気になる」の「る」です。なお音長の誤りは確認できませんでした。)
> 2、6〜9行目、19行目の伴奏のペダルがあるけど不要
 ペダルに関しては、この楽譜には記載されていませんが、全体的に
見直しをしました。
> 3、14行目のパート1「ふわっと」の「ふ」
 ご指摘のとおり、誤入力でした。
> 指定はないですが23行目の終わりはritがあるといいと思います。
 あえて、独自解釈による変更は加えない方針ですので、そのまま
 にしています。
> 手元に楽譜がないので少しわかりませんが、19行目パート2の歌詞は「おはなししてる」でよかったでしょうか?
 「はい」パート2は音を伸ばす箇所の関係か、別歌詞です。

返信 訳詞者名のミスタイプ kumy MAIL URL 2009/05/20 14:46 削除

「山の人気者」本牧二郎訳は本牧次郎訳が正しい.

返信 Re:訳詞者名のミスタイプ MOMO MAIL URL 2009/05/23 14:11 削除

> 「山の人気者」本牧二郎訳は本牧次郎訳が正しい.
所持している歌集(現代芸術社)が二郎でしたので、そのまま転記
していました。ネットで当たってみると、どうやらご指摘のとおりと
思われますので訂正します。

返信 たのしませていただきました。(^ー^) あゆみのかあさん MAIL URL 2009/05/18 12:11 削除

はじめまして。
新型インフルエンザで、子供の保育園が休園になり歌の好きな子供と遊んでいて、MOMOさんのところへたどり着きました。
色々な曲があり、子供の好きな歌も沢山あっておもちゃのマイクを片手に長い時間遊ばせていただきました。
ありがとうございました。また、お邪魔したいと思います。

返信 よーぼーかも。(追加) はじめまして MAIL URL 2009/05/18 09:51 削除

心の瞳(三部混声合唱曲)の歌詞スクロールも遅いです...
1番と2番の歌詞との間をもっと詰めてみては....?

返信 よーぼーかも。 はじめまして MAIL URL 2009/05/18 09:43 削除

えっと....
GReeeeNのキセキの歌詞のスクロールが遅いです(汗
コブクロの虹が、少し音の高いところありませんか???
私の気のせいかもしれませんが....。

返信 りくえすとっ ЯIйё MAIL URL 2009/05/14 17:07 削除

いきものがかりの「ブルーバード」をりくえすとします。
おねがいしますっ;

返信 お聞きしたいこと あのぉ〜 MAIL URL 2009/05/13 19:05 削除

リクエストはお金か借りませんか?12歳なのでお金持ってないんです。

返信 Re:お聞きしたいこと 伊東 MAIL URL 2009/05/14 20:18 削除

> リクエストはお金かかりませんか?
かかりませんよ。

返信 訳詞者名のミスタイプ kumy MAIL URL 2009/05/08 19:57 削除

「山の人気者」本牧二郎訳詞は 本牧次郎訳詞 が正しい.

返信 要望? MAIL URL 2009/05/03 18:19 削除

GReeeeNのキセキが全然違うと思うんですけど
直していただけませんか?