投稿者*
件名*
記事*
E-Mail
ウェブサイト
削除キー*
返信 「主要協力者のHP紹介」ですが 笹山朝生 MAIL URL 2010/08/10 20:22 削除

私が自分のホームページを閉鎖して、1年以上が経ちます。
現在、常用漢字のHPを作りながら、仮の公開をしてはいますが、音楽とは無関係です。
かつては、私もMIDIデータの提供をしていたのですが、今は、気紛れに掲示板に書き込むだけです。
そろそろ、「主要協力者のHP紹介」から私の名を削除する時期かとも思います。

返信 Re:「主要協力者のHP紹介」ですが MOMO MAIL URL 2010/08/11 01:40 削除

では、「主要協力者のHP紹介」、HPの文字を外しましょうか。現状、
他の多くのイラストを提供いただいていた方も、最近は疎遠になり
つつありますが、「山の音楽アルバム」のページを構成する上で
大事な立役者であったことは、紛れもない事実ですので、MOMOから
の感謝の意味も兼ねて、表示は続けたいと思っています。

返信 希望 あすか MAIL URL 2010/08/10 15:30 削除

いつもいろいろな楽曲を乗せてくださって、ありがとうございます。
いつも利用する私からの提案というか、希望なんですが、アーティストごとの分類というのはできないでしょうか?

返信 あと1年弱 伊東 MAIL URL 2010/08/09 21:00 削除

この掲示板の寿命もあと1年切ったらしいです(やばいっす)。
どうもotdのサービスが2011年6月いっぱいで終了するとのことで、掲示板の記事をみることが同じ時期でできなくなるそうです。
過去記事をみると、いろんな思い出がよみがえってきます。
消える前に見直ししよう、と思います。

返信 拝啓momo様 tt MAIL URL 2010/07/31 09:53 削除

://www.hi-ho.ne.jp/momose/mu_title/kinenjyu.htm
上記のページに「記念樹」が掲載されていますがよろしいのでしょうか。

返信 Re:拝啓momo様 MOMO MAIL URL 2010/08/04 00:55 削除

> ://www.hi-ho.ne.jp/momose/mu_title/kinenjyu.htm
> 上記のページに「記念樹」が掲載されていますがよろしいのでしょうか。
 曲リストからは削除していますので、幽霊ページです。ある年代の
人たちにとっては懐かしい歌なので・・・

返信 こんばんは。 pocari MAIL URL 2010/07/30 22:40 削除

いつも楽しませて頂いております。MOMOさんには、こんなに楽しいサイトを作ってくださっていることにいつも感謝しています。
初投稿で申し訳ないのですが、気付いた点があるので報告させて頂きます。各ページの下部にある
Copyright © 1997-201x 山の音楽(MIDI)アルバム All Rights Reserved. なのですが、201は間違いではないでしょうか?
もし、間違いでなかったら申し訳ありません。

返信 桃色吐息の歌詞 府中べら MAIL URL 2010/07/28 17:14 削除

MOMO様
いつも楽しんで聞かせて頂いています。
歌詞に「あなたに抱かれる こぼれる華になる」と有りますが
「あなたに抱かれて こぼれる・・・」が正しいようです。

返信 Re:桃色吐息の歌詞 笹山朝生 MAIL URL 2010/07/28 19:48 削除

MIDIデータ作者の笹山朝生です。
確認したところ、資料では、ご指摘の通り「あなたに抱かれて」と書かれていました。
MIDIデータの提供と同時に、資料から歌詞を転載し、MOMOさんにお渡ししましたが、私の転載が誤りでした。
ご指摘下さり、ありがとうございます。また、これまで誤った歌詞の掲載により、ご迷惑を掛けてしまい、申し訳ありませんでした。

返信 Re:桃色吐息の歌詞 笹山朝生 MAIL URL 2010/08/07 09:11 削除

MOMOさんへ
前述したように、私の転記に誤りがありました。申し訳ありません。
お手数ですが、当該ページ(2つ)の歌詞の修正をお願いします。

返信 Re:桃色吐息の歌詞 MOMO MAIL URL 2010/08/08 17:19 削除

> MOMOさんへ
> 前述したように、私の転記に誤りがありました。申し訳ありません。
>
2箇所でしたね。修正したつもりで、結びの歌詞の方だけ直し、歌い
出しの方が漏れていました。

返信 質問 ★勇気★ MAIL URL 2010/07/26 17:18 削除

いつも見させていただいています
メルモでいろいろな曲を紹介していくメルマガを作る予定です。
その際に参考として、このHPの各曲のURLを掲載するのは、だめでしょうか?

返信 琵琶湖周航の歌 KAGOMO MAIL URL 2010/07/25 14:54 削除

琵琶湖周航の歌のMID音が無音です

返信 琵琶湖周航の歌 KAGOMO MAIL URL 2010/07/25 14:52 削除

琵琶湖周航の歌のMID音が出ず無音です

返信 くそサイトが あささ MAIL URL 2010/07/25 13:17 削除

空駆ける天馬遅すぎwwww
耳腐っちまうわ―

返信 「いのち」に関して 伊東 MAIL URL 2010/07/16 15:10 削除

混声4部「いのち」ですが、Nコン公式ページにて、伴奏など一部に誤りがあるとのことです。
ここでは対応されているでしょうか。
ちなみに微妙なのでよくわかりませんが…

返信 Re:「いのち」に関して MOMO MAIL URL 2010/07/20 00:31 削除

本日7月19日、MIDIショップのデータを含め、改訂しました。
ピアノ伴奏の部分は2つの8分音符のスタッカート記号の漏れでし
たので、よくよく聞かないと分からない程度です。
もう一箇所、テノールのハミングの部分の音量は分かるものでし
た。

返信 カントリーロード MAIL URL 2010/07/15 23:20 削除

いつも楽しんでます。
カントリーロードの歌詞、「そんな僕を叱っている」
→「そんな僕を慕っている」では?

返信 Re:カントリーロード MOMO MAIL URL 2010/07/20 00:25 削除

歌詞検索サイトで確認しましたが、「叱ってる」で正しいようです。

返信 Re:カントリーロード MAIL URL 2010/07/20 15:55 削除

そうでしたか、すみませんでした。
すてきな歌です。

返信 IMGについて 大島 国弘 MAIL URL 2010/07/04 10:35 削除

MOMOさん
寂しいとき・うれしいとき・悲しいとき・苦しいとき・暇なとき
好きな曲を楽しませていただいています。いつもありがとう。
WMAマークの曲は綺麗に聞こえます。「IMG」のマークの曲も聞きたいと思うのですが、歌詞のみ流れて音楽が聴けません。わたくしのPC(XP Pro)の設定が悪いのでしょうか?Q&Aに記載されてないようなので、質問します。一時ファイルも削除してみました。どうすれば聞こえるようになるか教えてください。

返信 Re:IMGについて MOMO MAIL URL 2010/07/05 21:08 削除

OSがXPならきっと解決できると思います。FAQ(Q&A)の8番の(2)に
記載したMIDIの音量設定をご確認ください。
大島さんはXPとのことですので、無関係ですが、Vistaの場合には、
XPと同等の設定画面が無いため、OSの再インストール以外解決でき
ない場合があります。(MOMO自身は外部MIDI音源使用のためか、遭遇
したことはありません)

返信 バタフライのMIDI 伊東 MAIL URL 2010/06/19 17:01 削除

6.16に公開された木村カエラさんのバタフライですが、wmaの方は流れるのですがMIDIの方は流れませんでした。
というのは私だけでしょうか?

返信 PCが勝手に音量を変える 笹山朝生 MAIL URL 2010/06/17 23:31 削除

FAQ「よくあるご質問とその回答」のページの、「8 音楽が聞けないのですか?」の、「(2) MIDIデータに対する音源設定が変わってしまった場合」で、ボリュームコントロールの「SWシンセサイザ」の音量が、画像で説明されています。
どういうわけか、この音量が、勝手にゼロまで下がってしまうことがあります。
このサイトとは違う、何かの音楽を聴いた後に、時々なるようです。他のサイトとか、別な音楽再生アプリを使ったりとか。
そのため、昨日は聴けたが、今日は聴けない状態になったら、まずは、その音量を確認してみます。今まで、このサイトで音が聞こえなくなった場合は、全部、これが原因でした。
なお、私は毎日、インターネット一時ファイルをクリアしているので、他の人はそれが原因のことも、あると思います。

返信 質問です るい MAIL URL 2010/06/17 21:59 削除

先ほどから、音楽の音が出ません。
PCの音量も30なので聞こえるはずなのですが…

返信 多分、このサイトの音を使ったのでしょう 笹山朝生 MAIL URL 2010/06/16 22:43 削除

誰が作っても同じなのは、音色だけです。
MIDIはパソコン用の楽譜で、その楽譜を読んだパソコンが楽器を鳴らすので、同じパソコンで鳴らしたら、誰の作ったデータでも、同じ音色になります。「楽器を強く鳴らせ」「テンポをゆっくりに」「ピッチを上げて」などの指定も同じなら、別な人が作ったMIDIデータでも、同じ演奏になります。
同じMIDIデータでも、違うパソコンで鳴らしたら、楽器が違うので、音色が変わります。その差の大小はありますが。
記載のURLを聞くと、このサイトと良く似ています。音色というより、同じ楽譜を読んでいるようです。鑑定士ではない私ですが、いくつかの特徴が一致していることから、おそらく、このサイトの音を録音したのだと推察します。
MIDIデータを作る技術は、それなりの労苦があって取得できます。知り合いでもないのに、何の謝礼も無しに、勝手にその技術を、あたかも自分の技術のように扱うのは、知的財産の盗用という考えがあります。
それとは別に、みんなが喜ぶんでくれるなら、それが謝礼の代わりだという考えもあります。
温和な態度を装いながら、虚栄で生きている私は、もしも無断で使われたら、憤りを感じます。「音楽は楽しいものだから、ケチケチするな」という考えには、「ケチケチしないで、謝礼をよこせ」という気持ちです。「あんたはエライ」と言われるために、血眼になっているのですから、あのような使われ方をするなら、まず「笹山さんは素晴らしい」と、嘘でもいいから言って欲しいですね。
なお、補足として述べれば、パソコンが鳴らす楽器を「音源モジュール」と呼びます。音源モジュールは、パソコンの中にあったり、パソコンとコードで繋げた外部の機械のこともあります。

返信 Re:多分、このサイトの音を使ったのでしょう 伊東 MAIL URL 2010/06/19 16:59 削除

>MIDIはパソコン用の楽譜で、その楽譜を読んだパソコンが楽器を鳴らすので
つまり、MIDIデータそのものをyoutubeにそのまま掲載することはできないようです。一旦、なんらかの形に変換しないとアップできないかと思われます(私も自作MIDIを動画編集ソフトでMIDIと画像を合成させようとしたら拒否されました)。
一旦外部機器に録音して、変換作業をしたらできないことはありませんが…。
なので、おそらくはここの音を録音→mp3かなんらかの形に変換→画像とセットでアップしたのではないでしょうか。

返信 Re:多分、このサイトの音を使ったのでしょう 伊東 MAIL URL 2010/06/19 17:06 削除

動画を見てちょっと考えてみました。
動画…ビデオカメラで撮影
音源…ここの「いい日旅立ち」のMIDI
同じMIDIが途中で流れだしている動画もあったので、考えられるのは、PCでMIDIをBGMとして流して、撮影したのではないかと考えられます。これなら不可能ではないですね。
最近は集音力のいいやつ、音質もいいやつもありますからね。
とこの行為自体がいいのか悪いのかはちょっとわかりませんが…。

返信 youtubeの音 youta MAIL URL 2010/06/16 01:23 削除

ttp://www.youtube.com/watch?v=a4caS76UQNM&feature=related
このyoutubeで使われている音楽が、ここのmidiと同じだとおもうんですが、誰が作っても同じになるものですか?

返信 Re:youtubeの音 MOMO MAIL URL 2010/06/16 22:24 削除

> ttp://www.youtube.com/watch?v=a4caS76UQNM&feature=related
> このyoutubeで使われている音楽が、ここのmidiと同じだとおもうんですが、誰が作っても同じになるものですか?
>
MIDIを作る場合、似た感じは出せても、聞き分けが出来ないほど
似せることは、まず不可能です。また「いい日旅立ち」の曲には
著作権があり、JASRACの使用許諾の手続きと、許諾マークの表示
が義務付けられますので、著作権法上も違法です。

返信 アイドルの曲って・・・ みもみも MAIL URL 2010/06/09 14:37 削除

こんにちわ。
思ったんですけどエグザイルの方の曲は
有るのに他のアイドルの曲って無いですよね?
嵐とかの曲もやって欲しいのですが・・・。

返信 発見しました らら MAIL URL 2010/05/29 21:10 削除

最近追加された合唱曲のYEEI(いきものがかり)ですが、ページを開くと作成日が2011年になっています。

返信 ビックリ! あすリン MAIL URL 2010/05/24 17:48 削除

MOMOさんは、男の方だったのですね。さっき、プロフィールみて、びっくり

返信 ありがとうございました 竜也 MAIL URL 2010/05/14 04:35 削除

MOMOさん笹山朝生さんありがとうございました。
楽譜を受け取ることができました。
お約束通り学校以外では使用しません。
また、歌を子どもたちとうたった際には、ご報告させていただきたいと思っています。
今後も合唱好きとして、頑張っていきます。
本当にありがとうございました。

返信 楽譜をお送りしました 笹山朝生 MAIL URL 2010/05/13 22:57 削除

楽譜と歌詞とコメントを収録したPDFファイル(5ページ)。
楽譜だけの画像ファイル(1ページずつ、2ファイル)。
MOMOさんへ。お世話になります。転送をお願いいたします。
竜也さんへ。学校行事(外部コンクールに、学校として参加なども含む)のみで、ご使用下さい。
なお、このサイトと、「伊東のホームページ」は、私が使用を是認していますが、それ以外のサイトに掲載されているものは、私に無断で使用しているものですから、違法です。
楽曲をみんなで聞く場合は、このサイト、または、「伊東のホームページ」でお願いします。

返信 質問があります 竜也 MAIL URL 2010/05/11 00:21 削除

私は九州で小学校の教員をやっている合唱大好きなものです。
このサイトの中にある笹山 朝生さん作曲「わざと良い人になってみようよ」という曲にとても感動しました。
ぜひ、私のクラスでも歌ってみたいと思い楽譜を探してみたのですが、見つけることができませんでした。
どのようにしたら、楽譜を手に入れることができるのでしょうか?

返信 滝廉太郎の花 由佳 MAIL URL 2010/05/01 18:15 削除

滝錬太郎が作曲の花が、途中で音が出なくなります。
これって仕様ですか?

返信 Re:滝廉太郎の花 MOMO MAIL URL 2010/05/02 22:06 削除

> 滝錬太郎が作曲の花が、途中で音が出なくなります。
> これって仕様ですか?
>
確認しましたが、MIDIデータもWMAデータも正常です。恐らく、ネット
回線の混雑か通信上の問題で、曲データがPCに正常に取り込めなかっ
たと思われます。再アクセスしても、同様の問題があるようでしたら、
ブラウザの[ツール]メニューから[閲覧の履歴の削除]をクリックして
不完全な一時ファイルを消去してみてください。

返信 有難うございます。 MAIL URL 2010/04/30 16:49 削除

曲のワンフレーズを検索したらこのサイトに当たり
懐かしい曲、思い出がそのまま溢れる様に蘇ったり。
当初はあまり感動しなかった曲が年を重ねて
凄く身に染みるフレーズだったり、描写の
凄さにびっくりしたり
感動しました。 いろんなアーティストの曲
其々にいろんな思い出があったりして。
童神、これもいろんな事が溢れ出して来ちゃったなぁ
勿論リアルタイムではないけど親の気持ち、どんな気持ちで
育ててくれたのかとか
気持ちが改めて豊かになれました。

返信 Re:有難うございます。 MOMO MAIL URL 2010/05/01 02:56 削除

数十年を経ても、その時々で記憶に残ったメロディーや歌詞、例え
断片であっても、改めて耳にすると様々な想い出が蘇るものですね。

返信 合唱曲道についてです MAIL URL 2010/04/23 17:13 削除

こんにちは
合唱曲道(山崎朋子さん作詞、作曲)についてです
私はこの歌が大好きで、こちらで聞かせてもらったのですが、
小さなミスがありました
前奏のところなのですが、音が無くなっている場所があります
ここが間違いです
そこは、右手でファを弾きます
音階で表すと、
?♪ラドファドーードシラソドミドードレミ(レファ)シド(ドファ)ラドシーラシファ【ファ】(シレ)ミー……
となります
【】の部分が抜けていると思います
小さいことですが、ちょっと気になったので…すいません
文章では分かりにくいと思います
だから楽譜をもう一度確認してみてください
お願いします

返信 Re:合唱曲道についてです MOMO MAIL URL 2010/05/01 02:47 削除

桃さん、お知らせありがとうございます。
 確認して修正しました。左手のF4音が右手のF4に被って、音が
出ていませんでした。同様のミスが間奏部にも3箇所あり、併せて
修正しました。

返信 新人哀歌について アンデス MAIL URL 2010/04/14 23:32 削除

はじめまして。山を愛するおっさんです。新人哀歌。若いころよりうたっています。ところで、多田さんという方が、このページにかんしてかは分かりませんが、この曲に意見されていますが、ひとつ誤認がありますので、場違いかも知れませんが、ここをお借りして一言訂正させてください。この歌は歩兵12連隊の兵士から生まれ、この部隊はノモンハンで全滅とありますが、ノモンハンで戦ったのは、第23師団および第7師団の一部です。12連隊は、始め第5師団、のちに第11師団所属で、ノモンハン戦には参戦しておりません。他連隊の間違いか、もしくは根本的な誤りでしょう。この歌は、兵隊ソングとして、可愛いスーちゃんとか初年兵哀歌とよばれ、陸海軍を越えて、各地の部隊や兵営で歌われていたようです。以上、訂正まで。失礼いたしました。

返信 推奨曲投票一覧 2010年3月31日  AM1:30現在 コメット MAIL URL 2010/03/31 20:39 削除

明日へ が この星に生まれて になっています。

返信 Re:推奨曲投票一覧 2010年3月31日  AM1:30現在 MOMO MAIL URL 2010/03/31 23:20 削除

> 明日へ が この星に生まれて になっています。
>
「この星に生まれて」ページの再編集時に、誤って「明日へ」の
曲と同じ識別番号ににしてしまっていましたので、「明日へ」の
リンクが上書きされていました。投票一覧のリンクと、「この星
に生まれて」の識別番号を修正しました。

返信 桜の栞 伊東 MAIL URL 2010/03/31 04:34 削除

お久しぶりです。私の方は最近忙しく、なかなか曲作りがはかどりませんが、今後も小学校の曲を中心に制作していきます。
さてさて、桜の栞を聞きましたが、やっぱり素晴らしい曲だな〜、と思います。J-POPで合唱曲は珍しいですが、なぜか聴き入ってしまい、好きになってしまいました。
小さい指摘ですが、最後の終奏(伴奏)で一か所音が抜けていますが(最後から3小節目だと思う)、楽譜どおりでしょうか?

返信 Re:桜の栞 MOMO MAIL URL 2010/03/31 23:14 削除

しばらくですね。
ご指摘の箇所ですが、ト音記号部1拍目の付点2分音符と、ヘ音記
号部2拍目の2分音符が被ってタイで繋いだ形になってしまい、音
が消えていましたので、修正しました。お知らせありがとうござ
いました。