投稿者*
件名*
記事*
E-Mail
ウェブサイト
削除キー*
返信 「最後のチャイム」について ともっぴ40 MAIL URL 2010/03/23 18:25 削除

2004年に教育芸術社からの出版となっているようですが、
一番最初は2004年3月21日
2004「このものコーラス展」で初演され、
社団法人日本童謡協会が発行した「こどものコーラス展」2004年版に載っていた曲です。

返信 こんにちは ここあ MAIL URL 2010/03/19 15:38 削除

「道漂」を作詞作曲した人、私の学校の音楽の先生です。
私の学校のイメージみたいなので作ったって言ってました。
卒業式でも三年生が歌っていました。
ぜひ聞いてみてください。

返信 ご無沙汰 すやきん MAIL URL 2010/03/18 20:11 削除

暫らく来ないうちに大きく変わってきていますね。
もう1,400曲以上ですか?素晴らしいですねえ。
私など最近ちっとも楽曲が増えなくて100曲くらいで
ずっと止まっています。(笑)
MIDIも200円くらいで売れる時代なのですねえ。
私も少し、その方向で考えてみようと思います。

返信 旅立ちの時の歌詞が間違ってます。 みー子 MAIL URL 2010/03/17 21:43 削除

旅立ちの時の曲の、4行目が「今、一人歩こう」になっているけれど、正しくは、「今、ただ一人歩こう」です。

返信 HEIWAの鐘について ゆーこw MAIL URL 2010/03/12 14:09 削除

HEIWAの鐘の1番「脅かすことでしか」と同じ部分の2番「銃声が鳴り響き」の部分は男性パートはハミングをしていますが、女子パートはソプラノとアルトで分かれているはず・・・。
この状態だと「守ることができないと」と「海や大地が砕け散る」から分かれています。
アルトは主旋律ソプラノの3度下を歌っています。変更お願いします。
それから、1番の後のPIANO間奏部分の和音が一箇所不協和音になっています。
トップと下が1オクターヴの関係であるはずなのですが上が一つ下の音のため不協和音になっています。
変更お願いします。
あと、二拍三連が少しおかしい?かもしれません。そこも確認お願いします。
長々失礼します。

返信 Re:HEIWAの鐘について MOMO MAIL URL 2010/03/14 21:09 削除

お知らせ、ありがとうございます。
コーラスの誤りは同声2部から改訂した際に修正ミスをしていまし
た。伴奏の不協和音は、多分当初からだったと思います。目立た
なかったので気づきませんでした。

返信 欠落か?「春風」の歌詞(演奏)。 Sakagami Masahiko MAIL URL 2010/03/08 21:48 削除

掲載の歌詞(演奏)に「括弧」部分が欠落していませんか?もしそうであればご訂正をお願いします。
?
吹けそよそよ吹け 春風よ
吹け春風吹け 柳の糸に
「吹けそよそよ吹け 春風よ
吹け春風吹け 我等の凧に」
吹けよ吹け 春風よ
やよ 春風吹け そよそよ吹けよ
?
やよ 吹くなよ風 この庭に
風吹くなよ 風 垣根の梅に
「やよ 吹くなよ風 この庭に
風吹くなよ 風 我等の羽根に」
吹くな 風 この庭に
やよ 吹くなよ風 吹くなよ 風よ
2010.3.8 (69歳男)

返信 奥華子 さんの「変わらないもの」 Arfine MAIL URL 2010/03/07 12:58 削除

気になったのですが。
曲の前半はピアノ・ボイスのみですが
後半(歌詞で言うと「街灯にぶら下げた思い」から)は
楽器の種類が一気に増えたと思います。
たしか、ドラムとかが・・・。
今mp3でそのものを聴いてたらたしかにいろんなのがあったので
もしかして・・・?と思ったので。
小さいことですがもし暇がございましたら
修正のほどよろしくお願いします。

返信 Re:奥華子 さんの「変わらないもの」 MOMO MAIL URL 2010/03/14 21:17 削除

> 気になったのですが。
>
 MIDI作成に使用した楽譜が、ピアノ伴奏符でしたので、そのまま
作成しています。このページ全体的には、楽譜入手の関係もあり
バンドスコアで作成した曲の方が少ない状況ですので、改訂は考
えていません。

返信 ひまわり(遊助)について ヒロ MAIL URL 2010/03/01 00:05 削除

突然ですが、titleタグが"BLUE BIRD"になってませんか?
間違いならいいんですけど。
確認お願いします。

返信 Re:ひまわり(遊助)について MOMO MAIL URL 2010/03/14 21:12 削除

> 突然ですが、titleタグが"BLUE BIRD"になってませんか?
> 間違いならいいんですけど。
> 確認お願いします。
>
 修正しました。検索をした時、妙なことになってしまうところ
でした。

返信 すみません!間違えました MAIL URL 2010/02/25 20:19 削除

「参加したのですが」「参加したいのですが」です!
連レスすみません。

返信 ここで訊いてもいいですか? MAIL URL 2010/02/25 20:17 削除

すみません、イメージイラストに参加したのですか、どの曲で描いたらよろしいでしょうか。

返信 Re:ここで訊いてもいいですか? MOMO MAIL URL 2010/02/28 03:41 削除

基本的には、IMGページの無い曲、また新らしい表示のページでは、
IMGページで、イラストの入る箇所の画像に"イラスト募集中"と表示
しているページが対象です。イラストが既に掲載されている曲でも
自信のある作品なら投稿されても構いません。MOMOの判断で入れ替え
ることもあるかも知れません。

返信 坊がつる賛歌 年金生活高校生 MAIL URL 2010/02/20 08:22 削除

歌詞の番号の9番の所が7になっている。
こまかいところを、見つけて指摘して済みません
気になったものですから、ご勘弁下さい。

返信 気づいたこと ★勇気★ MAIL URL 2010/02/17 22:52 削除

誰でもわかると思うのですが、せっかく上手に作っていのるで、書いておきます。
混声三部合唱曲の『明日に渡れ』の曲のコメントの部分ですが、
誤:987(S.62)年の作品です。・・・・
となっていますが
正:1987(S.62)年の作品です。・・・・
だと思います
どうでも良い事ですが、せっかく上手にコメント等もいれているので、書いておきました

返信 ブラウザソフトの互換性について Yuki MAIL URL 2010/02/15 16:21 削除

IE8では再プレイの横に画像が表示されてない「X」が表示されてしまいます。
FireFoxではMIDI再生時に大きなノイズがのってしまう。

返信 Re:ブラウザソフトの互換性について MOMO MAIL URL 2010/02/15 22:40 削除

> IE8では再プレイの横に画像が表示されてない「X」が表示されてしまいます。
>
> FireFoxではMIDI再生時に大きなノイズがのってしまう。
> IE8では再プレイの横に画像が表示されてない「X」が表示されてしまいます。
>
> FireFoxではMIDI再生時に大きなノイズがのってしまう。
>
MOMO自身の標準ブラウザはIE8です。再プレイの脇には、スピー
カーから音が出ているアニメ画像を貼っていますが、正常に表示
されていないでしょうか?
 5年以上前に作成したページでは、それとは別に×が表示されて
いますが、ページごとのアクセスカウンタを設置していたときの
名残で、今徐々に新スタイルのページに切り替えを行っています
が数が多いので1/3位のページに留まっています。
 FireFoxで再生時にノイズが出るそうですが、理由は分からない
状況です。一般的なMIDIプレーヤーソフトや、ウインドウズ・メ
ディア・プレーヤーでは、MIDIデータそのものがノイズを発する
ことはありませんので、FireFoxのブラウザとしてのMIDI再生機能
の問題ではないでしょうか?

返信 歌詞の流れは 笹山朝生 MAIL URL 2010/02/14 23:14 削除

既に、音を出すためにJavaScriptを使っているので、歌詞の流れにもJavaScriptを使えば、曲の流れに合わせられると思います。
私は、1行ずつ歌詞の背景色を変えるという手法でしたが、滑らかにスクロールすることもできるでしょう。
今更、全部のHTMLを書き換えるのが大変なのかも知れませんが。そんな場合を予測して、私は、ページによって変わるデータだけを「元データ」として保存しておき、HTMLはプログラムで自動作成していました。
例えば、歌詞は「歌う時刻」と「歌詞そのもの」だけを元データにして、HTMLタグは自動作成です。当初はTDタグでしたが、後に気が変わって別なタグにする場合でも、全部のページをクリック一発で書き換えることができます。
CSSでは対応できない、ページのレイアウト変更には、大いに役立つ方法でした。

返信 Re:歌詞の流れは MOMO MAIL URL 2010/02/14 23:36 削除

> 既に、音を出すためにJavaScriptを使っているので、歌詞の流れにもJavaScriptを使えば、曲の流れに合わせられると思います。
>
 歌詞スクロールは、JavaScriptを使っています。ただ、ブラウザ
が違うと、同じタイマーを指定してもスクロール速度が変わって
しまいます。実際問題、同じIEでもIE7とIE8では、微妙に速度が
変わります。その辺の補正のため、タイマーのずれを一定の間隔で
絶対時間を読み込んで補正する、JavaScriptに途中から変更しま
していますが、引数の扱いを変えているため、古いスクロール処理
のページには、適用しきれていません。また、この補正処理を
加えても、ブラウザによっては効かないものもあります。
単純にJavaScriptの構文仕様だけ読むと、ブラウザに寄る差は
出ないはずなのですが・・・(^_^;

返信 あなたへ みかん MAIL URL 2010/02/13 21:55 削除

歌詞が流れる?のが早くて歌に合っていなかったんですけど・・。
直してください。
とても見にくいです。

返信 「ひとつの朝」 葉霞 MAIL URL 2010/02/11 18:47 削除

混声四部の方なんですが、
ソプラノパートの
「たとえば愛を語ること 時には …」
の「は」の音が多少低い気がします
私は、混声四部の方しか歌ったことが無いのではっきりとはわかりませんが、一応、確認をお願いします

返信 Re:「ひとつの朝」 MOMO MAIL URL 2010/02/13 15:02 削除

お知らせ、ありがとうございます。誤りを確認して修正しました。

返信 「地球の鼓動」について ちか MAIL URL 2010/02/07 14:37 削除

初めまして。いつも利用しております。
瑞木薫さん作曲の「地球の鼓動」を聞かせていただいたのですが
気になる点が二箇所ありました。
一つ目は、序盤のほうの「はるかなる時を越え」の「越え」の部分の音です。
楽譜などを持っていないので具体的な指摘はできないのですが音が少し違うと思います。
二つ目は、終盤のほうの「冬には冬の」の部分です。何故かその部分が抜けています。
お時間ありましたら直していただきたいと思います。
よろしくお願いします。

返信 Re:「地球の鼓動」について MOMO MAIL URL 2010/02/11 18:37 削除

> 初めまして。いつも利用しております。
>
ありがとうございます。
 誤りのお知らせの箇所は、修正しました。

返信 はじめまして! Ryooma MAIL URL 2010/02/06 16:28 削除

ぼくは小6です。4年生の時の、市の音楽会で、「未来へのステップ」を歌いました。それ以来、この曲が好きになり、インターネットで調べてみたら、ここにたどり着きました。ここには、いい歌がとっても沢山有りますよね。気に入ってしまい、週に5,6回開いています。〈6年生を送る会〉や、≪卒業式≫に歌う曲なんかも練習しています。

返信 「お知らせ」についての件 sugattor MAIL URL 2010/02/06 15:38 削除

はじめまして。
「お知らせ」に書いてある、「特定のパート演奏」ですが、
MIDI View LE というソフトを使えば無料でできるようですね
これからもよろしくお願いします

返信 ありがとうございます☆ ゆめ MAIL URL 2010/02/04 19:08 削除

遙かな時の彼方へとの追加をお願いしたゆめです。
追加していただいてありがとうございました!!
これからも利用させてもらいます(^^♪
よろしくお願いします☆彡

返信 momoさんのサイトの紹介の件 パソオ MAIL URL 2010/02/02 13:38 削除

私はパソオのペンネームでブログを書いておりますが、記事の執筆途中でmomoさんのサイトを知りました。とても良かったので、今日(2/2)のブログにHPアドレスを紹介させて戴きました。視聴させていただきました御礼と掲載させていただきましたご報告を兼ねて伝言板への書き込みをしました。ありがとうございました。パソオ

返信 Re:momoさんのサイトの紹介の件 MOMO MAIL URL 2010/02/05 01:06 削除

仰天のMIDI解説でした(・_・; でも、楽しんでいただける人が増えるのは、嬉しいことです。
地蔵さんの墨絵お見事ですね。

返信 再生時の障害 774 MAIL URL 2010/01/23 16:00 削除

いきものがかりのYELLが音が途中で途切れ途切れになって止まります。

返信 Re:再生時の障害 MOMO MAIL URL 2010/01/25 21:45 削除

> いきものがかりのYELLが音が途中で途切れ途切れになって止まります。
>
サーバーにあるMIDIデータとWMAデータを確認しましたが、正常
ですので、通信回線の混雑などで正常にPCに演奏データが取り込
めなかったためと思われます。
 IE(インターネットエクスプローラー)なら、ツールメニューか
ら、インターネットオプションを開き、一時ファイルの削除を行
って再接続してみてください。

返信 はじめまして〜 中2 MAIL URL 2010/01/22 17:37 削除

皆さんはじめまして!!
自分は静岡県の中学2年です。
ぼくは「てのひらをかざして」を歌います。
でも、自分は、今、瞳をとじてがよかったです〜
まぁ後悔してもしょうがないんですけどね〜(笑
まぁこれからよろしくお願いします^^
ではさようなら^^

返信 音量について・・・ NASUMARU MAIL URL 2010/01/08 17:12 削除

初めまして、いつもこのサイトを利用させていただいております。
このような、サイトはあまり無いので非常に有意義なサイトです。これからもよろしくお願いします!
私だけだったらすいません・・・
WMAとIMGで音量にだいぶ差があるようです。
IMGの方の、音量を上げることは可能でしょうか?
もちろん、こちらで調整すればいよい話ですが・・・
よろしくお願いいたします。

返信 Re:音量について・・・ MOMO MAIL URL 2010/01/10 00:05 削除

> 初めまして、いつもこのサイトを利用させていただいております。
> このような、サイトはあまり無いので非常に有意義なサイトです。これからもよろしくお願いします!
>
ありがとうございます。
MIDIのページの方が、全般的に音量が低いことは認識していま
す。ただ、MIDIについては、音量の調整が面倒なのです。楽器音
(トラック)ごとに、1つの音の大きさがVolume、Velocity、Expession
の3つの要素で決まり、標準MIDIでは曲全体の音量を変化させるコ
ントロールがありません。MIDI制作時にはトラック間のバランス
にppからffまでのダイナミックレンジを考えつつ製作しますの
で、普通の曲の音量は低めに聞こえることが多くなります。MIDI
曲は、そうして作成した生のMIDIデータファイルをパソコンを
MIDI楽器として音を出させる仕掛けのため、全体の音量調整はパ
ソコンでやらざるを得なくなります。
 一方、WMAはMOMOが所有している、外部MIDI音源(Roland MT-88)
を録音したものですので、録音時にレベルメーターでボリューム
調整をしています。そのため、楽器音の多い曲も少ない曲も比較
的均一な音量で聴くことができると思います。
 現在、山の音楽(MIDI)アルバムの掲載曲のページスタイル更新
に合わせてWMA化を行っています。時間は掛かりますが、将来的に
全部の曲をWMAで聴けるようにしていきますので、音量の差の件に
ついては、ご容赦ください。

返信 Re:音量について・・・ NASUMARU MAIL URL 2010/01/11 11:23 削除


>  現在、山の音楽(MIDI)アルバムの掲載曲のページスタイル更新
> に合わせてWMA化を行っています。時間は掛かりますが、将来的に
> 全部の曲をWMAで聴けるようにしていきますので、音量の差の件に
> ついては、ご容赦ください。
了解しました^^
これからも、応援しております。

返信 ありがとうございました!! 有愛(ありあ) MAIL URL 2010/01/06 15:39 削除

私は中1です! 久しぶりにドラえもんを見て、yume日和を聞きたくなり(小2の時、2学年全員で歌ったんで)、探してみたらここにたどりつきました。メロディーも流れるし、歌詞も出るしで、とても嬉しかったです! 本当にありがとうございました!

返信 22年元旦 KOBAです。 MAIL URL 2010/01/01 14:45 削除

momoちやん、新年明けましておめでとうございます、今年も宜しくお願い致します。

返信 未来予想図?について kiho MAIL URL 2009/12/29 14:23 削除

はじめまして。
森友紀さん編曲の混声3部合唱の「未来予想図?」の
音源を聞かせていただきました。
そこで、気付いた点があるのですが、
楽譜では4小節目の1拍目、頭の音は実音Bのはずなのですが、
音源ではフラットが付いていませんか?

返信 Re:未来予想図?について MOMO MAIL URL 2010/01/03 19:02 削除

遅くなりましたが、ご指摘の箇所、ミスを確認し修正しました。

返信 若い力 oominato MAIL URL 2009/12/26 23:09 削除

はじめまして。
35年前、高校最後のインターハイ県予選。全国大会出場を夢見て稽古に励んでいましたが、果たせませんでした。懐かしい好きな歌です。たまにカラオケでアカペラで歌いますが、涙が出ます。若者たちも、いい歌です。

返信 好きなサイトです シダ MAIL URL 2009/12/26 00:19 削除

懐かしい曲ばかりでとても癒されました。
ありがとうございました。

返信 とっても、爽やかです。 自由願望人 MAIL URL 2009/12/23 10:08 削除

初めまして。
自由願望人と申します。
「チェリー」をたどって、MOMOさんのサイトに
舞いこみました。
とっても、爽やか。別の世界へ来たみたいです。
時々、お邪魔します。
宜しくお願い致します。